自転車通勤に使うライトは大事

田舎日記

夏に比べて冬は日が短くなります。
つまり朝も夜も暗い時間が多くなるので自転車通勤が危険になります。
なのでライト、特に前方を照らすライトは重要になります。

どんなライトが良い?
ライトの明るさや大きさ、バッテリーの持ちや防水性能、価格など色々と条件があるので一概にこれが良いというのはありません。
人それぞれ使用状況に合わせるしかないかと思います。
ただそれでもやはり明るさだけは十分あるこたが大事かと思います。
いくらコンパクトであったり、バッテリーの持ちが良くても暗ければ意味がないです。
まずは明るいライトを選びましょう。

次はバッテーリーの持ちでしょうか。
少なくとも通勤の往復にかかる時間ぐらいは持たないと困ります。
また電池式よりは充電式のほうが毎回電池を買う必要がないですし、ランニングコストも安いかと思います。(その分初期費用はかかりますが)
個人的には充電池を使っているものより、本体に直接充電するタイプの方が楽です。

この二つをメインに考えてライトを選べばそれほど間違うことはないかと思います。
あとはちゃんとしたメーカーの物を選ぶようにすれば問題ありません。

暗い中での自転車走行は自分はもとより相手(車や歩行者)からも見えずに危険です。
自分が事故らなくても、相手側からぶつけられる可能性があります。
そうならないようにしっかりと前後のライトを点灯させ、自分からも相手からも視認性を上げることが大事かと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました